【剣盾ランクマS3S4使用構築】カバパルト【S3最終397位、S4最終日最高653位】

f:id:tokotokohamutaro:20200401093413j:plain

f:id:tokotokohamutaro:20200401100325j:plain

↑S3最終

 

f:id:tokotokohamutaro:20200401100359j:plain

↑S4最終日(3/31)最高

 

S3はともかく、S4はロクな結果が残せなかったので簡単に記録として

 

カバルドン 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184330g:plain

性格 のんき

特性 すなおこし

努力値 H252B12D244(S個体値23 最遅ヌル抜かれ)

持ち物  オボンのみ

地震・ほえる・あくび・ステルスロック

 

カバルドンは3シーズン連続で使用。S3途中からのんき個体に変更して使用。

ヌル抜かれ調整はヌル+高火力の並びに対し立ち回りを楽にしてくれて役に立ったが、反面ドサイドンとのS関係が逆転したりといったデメリットもあった。しかし、そもそもドサイドンカバルドン抜き調整をしていたり、ラムのみをもって起点にしようとしてくる個体もいたので、これでよかったと思う。

 

カバルドンの使用率は落ちている気がしたが、ドリュウズ、エースバーン、ドラパルト、カビゴンといったポケモンや有象無象の物理ポケモンへの安定感は抜群で、水タイプやギャラドストゲキッスに起点にされないよう気を付けながら使えばまだまだ強いと感じる。多分来期も使う。剣盾での相棒枠。

ほえるをふきとばしにしていなくて負けた試合はなかったが、来期は変えます。

 

 

②ドラパルト 

f:id:tokotokohamutaro:20200117203524p:plain

性格 意地っ張り 

特性 クリアボディ

努力値 H204A252B4D4S44  

持ち物 いのちのたま 

ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・鋼の翼・竜の舞

 

めちゃくちゃ強い。ドラパルトは火力のあるポケモンだと認識していなかったが、いのちのたまを持たせると絶妙な火力になり、珠ダイホロウは基本的に誰でも2発で倒せる。ダイドラグーン・ダイスチルのおかげで物理との打ち合いに基本的に勝てるのもこの環境では強い。S4はいろいろな型のドラパルトを使ったが、やはり個人的にはこれが一番強かった。

 

 

トゲキッス 

f:id:tokotokohamutaro:20200121104717g:plain

特性 強運

性格 控えめ(S3)  臆病(S4) 

努力値 H116C236S156 (S3)

    H100C188S220    (S4) 

持ち物 ピントレンズ 

エアスラッシュマジカルシャイン・火炎放射・身代わり

 

ラムは腐ることが多かったし、いのちのたまは取られているので。S4では、ダイマックスが切れた後のラプラスを壁を貫通して倒したり、積んでくるピクシーを無視して殴ったりできた。強かったが、急所に当ててほしいときにはあまり当ててくれなかったり、安定感はない。それでもダイマックスのときにてんのめぐみより有効に働くので強いと思う。

身代わりは重いブラッキーを意識して採用した。安定択にもなって強かったが、この構築で重いドサイドンや水タイプへの打点としてくさむすびを採用したい場面も多々あった。

 

 

カビゴン 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184556g:plain

特性 あついしぼう

性格 意地っ張り 

AB252D4  @とつげきチョッキ 

からげんき(S3はのしかかり)・ヒートスタンプ・かみなりパンチ・アイアンヘッド

 

強い。ラプラストゲキッス、水タイプに強く出れるし、後述するミミッキュトリックルームから展開しても強い。鈍い型でも使ってみたが、積まずに広範囲を殴れることに加え、ダイストリーム→雨ダイストリームを耐えたり、単純に数値が上がるのが強かった。あついしぼうで採用できるのもチョッキのメリット。ただし、相手のカビゴンに勝てなくなるのが弱い。

 S4最終盤にのしかかりをからげんきに変更。鬼火ロトムに強気に出せるようになったが、そもそもこいつを選出してノーマル技を打つ場面がなかったので、善悪はわからない。からげんきにしたほうが鬼火っぽいロトムを見ても強気に出せるのはいいと思う。

 

ミミッキュ 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184400g:plain

性格 意地っ張り 

努力値 H164A156B188 

持ち物 アッキのみ

じゃれつく・かげうち・のろい・トリックルーム

 

多くの相手に切り返しをできるミミッキュトリックルームを展開するだけでなく、めんどくさい相手を呪いを絡めて突破したり、ギルガルドと合わせて先制技で突破したり、雑に出して強いポケモンだった。ギャラドスを見たらほぼ選出した。

 

 

ギルガルド 

f:id:tokotokohamutaro:20200401100542g:plain

性格 おっとり

努力値 A212C252S44

シャドーボール・かげうち・インファイト・てっていこうせん

 

カバルドンをシャドボ+てっていこうせんでしばきたかった。強かったが、S4はかなり対策されていた気がした。オボンロトムやオボンアシレーヌに体力を残されたまま突破されたり、増えていたタスキホルードに勝てなかったり。それでも初手に雑に出して強かったし、まれにトリックルームから展開したりもした。

 

 

【立ち回りについて】

 ギルガルドorカビゴンカバルドンorミミッキュトゲキッスorドラパルトorカビゴン

ガルドミミカビ、ガルドミミドラパ、ガルドカバドラパを多く出した。

もっと初手カビゴンを積極的に出してもよかったとシーズン終了後に反省している。 

 

 

【あと語り】

S3ではかなり勝てたが、S4は最終盤勝ちきれなかった。そもそもS3とS4で環境がかなり変わったのに、ほぼ同じパーティで潜ってしまったので当然な部分もあるが、この構築でもっと勝てたはずという後悔もある。

ドラパミミカビキッスが強いという話がかなり広がっており、自分もそれはかなり感じて、この4体は継続して使っていくと思う。ドラパは珠で使いたいので、カバルドンも採用したい。変えるのはギルガルドの枠か、、、いずれにせよ、来期はもっといい結果を出せるようにがんばりたい。

 

適当に書いたので、なにか質問等あればTwitterまで

@matecha_poke