【剣盾S5シングル使用構築】実力不足カバパルト【最終900位】

今更S5の記事を書く男

f:id:tokotokohamutaro:20200515104631j:plain



 

ロクな結果も残してないし、ほとんど前期と変わらないので、記録でしかない。

 

カバルドン 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184330g:plain

性格 のんき

特性 すなおこし

努力値 H252B12D244(S個体値23 最遅ヌル抜かれ)

持ち物  オボンのみ

地震・ほえる・あくび・ステルスロック

 

 

5期連続使用。来期も頼むぜ。

S6序盤に「じごくづき」でわからされたので、S6ではようやく「ほえる」を「ふきとばし」にしました。遅いわ。

 

 

②ドラパルト 

f:id:tokotokohamutaro:20200117203524p:plain

性格 意地っ張り 

特性 クリアボディ

努力値 ASぶっぱ  

持ち物 いのちのたま 

ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・鋼の翼・竜の舞

 

 

スカーフキメラや1舞バンギラスの上をとるため最速にした。

相変わらず最強だったが、終盤アシレに砂+ダイホロウミリ耐えされたり、こいつで流れを呼び込めなかった。来期はいい加減違うポケモンを使うと思う。

 

 

トゲキッス 

f:id:tokotokohamutaro:20200121104717g:plain

特性 強運

性格 控えめ

努力値 CSぶっぱ

持ち物 ラムのみ 

エアスラッシュマジカルシャイン・火炎放射・悪巧み

 

受けループに強く出るために。カビゴンでも起点を作れるようになったので「悪巧み」を採用。パッチラゴン、最速アーマーガアの上をとるため準速。

 

 

カビゴン 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184556g:plain

特性 あついしぼう

性格 腕白 

努力値 HBぶっぱ

 持ち物 たべのこし 

からげんき・ヒートスタンプ・あくび・まもる 

 

大幅に型を変えたポケモン。ウエポンはころころ変えていたが、結局一長一短。ヒヒダルマへ入りに有利に動けるのが強かった。

汎用性が高く、最強のポケモンであると感じたが、最強であるが故にガンガンにメタられており、途端に最弱のポケモンになることもあるのが難しい。

 

 

ミミッキュ 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184400g:plain

性格 意地っ張り 

努力値 H164A156B188 

持ち物 アッキのみ

ゴーストダイブ・かげうち・剣の舞・ドレインパンチ

 

ラムカビゴンをはじめ、多くのカビゴンに有利に動けるコマ。ドレインパンチでは威力が低すぎて舞ってもカビゴンを倒せないが、えぐいほど回復できるのでかなり打ち合える。同族には当然同速負けするが、攻撃はダイマされない限り耐えるので、割と打ち合って勝つことができる。とはいえ珠の一般的な型より技の威力が落ちることで、珠最速なら、と思うケースも多かった。ここまで振ってもドリュウズアイアンヘッドを耐えないのも弱い点。「カビゴンに有利」「ラプラスにも有利」「ダイマックスをいなしやすい」という点は強かったが、足りない部分も多いポケモンだった。

 

ウォッシュロトム

f:id:tokotokohamutaro:20200202113808g:plain

性格 臆病

努力値 H156C132S220

持ち物 こだわりスカーフ

ハイドロポンプボルトチェンジ・鬼火・トリック

 

 

アーマーガアに弱すぎたので採用。重めの水タイプにも強くなれる。

私の電気タイプの扱いが下手すぎるだけなのかもしれないが、地面タイプを見せられるだけでボルトチェンジを打ちづらく、無限に択が発生してしまうため、どうにも強いと思えなかった。一貫している構築にはとても強かったが…。このポケモン自体が強いことは理解できるのだが、個人的には積極的に採用したいポケモンではない。

 

 

最終日最高600位くらいまでは行ったが、最終日一度も500位以内に行くことはできなかった。3日前くらいまでは勝てる気がしていたが、最終日は勝てる気がしなくなっていた。来期はガラっと変わった構築を使いたい。