使用率TOP5に思うこと

3期連続でTOP4を使ってきた者として。こいつらに思うこと。まとまりのない雑感垂れ流し。

 

①ドラパルト

f:id:tokotokohamutaro:20200117203524p:plain

S1初期はマジでじゃんけんだと思っていた。スカーフドラゴンアローでしばこうと思えば、耐えてくる奴が出てきて、タスキドラアロ+ふいうちのやつも出てきて…ミラーどうすんねんと。

そこから時は流れ、最速ドラパはほとんどいなくなった。ドラパルト以外にそこまで高速なポケモンはいないわけで、その分の努力値を他に回すのは極めて合理的である。種族値を見たときに、Sが抜けて高く、耐久は低いポケモンだと感じていたが、Sに振る努力値を耐久に回せるんだから、実質高速でそこそこ固くそこそこ火力のあるポケモンなんだからそりゃ強い。

ただこいつがぶっ壊れているかといえばそうは思わない。こいつの真価はそのカスタマイズ性能の高さであろう。前述したとおり努力値が浮くので、HBにしたりHAにしたりCSにしたり、さらにはACなんてのもいてやりたい放題である。どう振っても成立してしまう汎用性がある。技も壊れ技を覚えるというよりは器用に覚える印象。範囲技に加えて呪いや鬼火を持てるのが特に強い。

ぶっ壊れていることがあるとすれば物理ダイホロウの性能だろうけど、それはこいつだけの話ではないので。それに一致技2つが一貫しにくいのが使用者目線からすると苦しい盤面も多い。特殊にするとダイホロウの追加効果はほぼ無意味だし、メガネ持たせてもダイマさせても割と火力が足りない。

繰り返しになるが、ぶっ壊れてるとは思わない。汎用性のカタマリであるだけである。故に使用率がガクっと落ちることはないと思う。

 

 

ミミッキュ

f:id:tokotokohamutaro:20200115184400g:plain

実はそんなに入れ得ポケモンだとは思っていない。雑に出して強いことは間違いないが、明確な役割対象がいるわけでもない。対面系の構築でいえば、タスキ+ミミッキュダイマックスと出せば行動保障リレーができるので必須パーツだと思うが、サイクル構築では必ずしもそうではないような気がする。

当初カバルドンに勝てる(=ほとんどの物理受けに勝てる)!と話題になっていたが、それは剣の舞を積んだ状態でダイマックスを切った場合の話であり、実際は剣の舞のターンに状態異常にさせられたり、鉄壁を積まれたり、皮を剥がされる+ダイマしたあとこいつより早いコマで倒される、なんてケースもある。そうならなくとも、こいつに一方的にダイマを切ってしまい、後続の相手のダイマックスにまくられるケースも多い。VS受けで出しにくいポケモンだが、VSスタンでもドリュウズを見ると出しにくさを感じたり、、、何でもかんでも出して勝てるようなポケモンではない。

個人的に一番強いと思っていることは自然に先制技を持てること。実は環境にそういうポケモンは少ない。その先制技がドラパルトに抜群で入ることも素晴らしい。

ドラパルトよりカスタマイズ性能は低いが、ドラパルトより腐らない、そんなポケモンだと感じている。

 

カビゴン

f:id:tokotokohamutaro:20200115184556g:plain

個人的にはこいつこそが一番の入れ得ポケモン

まず一撃で落とされることがないのが大きい。ご存じの通り、ダイナックルが威力90なせいで、もっともダメージを食らう弱点技がインファイトであり、それすら一致で打ってくるポケモンはほどんどいないから、なにかしら仕事ができる。

そしてその「なにかしらの仕事」というのがいろいろあること。鈍いでつめてもよし、あくびでサイクルまわしてもよし、地割れで受け倒してもよし、、、こいつも相当に汎用性の高いポケモンである。

ゴーストの一貫を切れることも大きい。TOP2がゴーストである以上、PTにノーマルタイプは必須だと思っており、その第一候補がこいつであろう。対処が面倒なヒヒダルマへの立ち回りを楽にしてくれることも大きい。

弱いところは遅いので、上から行動されること。状態異常や追加効果、みがわりによりあくび透かしなどをされてしまう。逆に言うとそれ以外に弱いところが見当たらない。一致技で弱点をつけないことくらいか。

 

 

トゲキッス

f:id:tokotokohamutaro:20200121104717g:plain

上3体に比べると技構成の汎用性は少ないと感じる。数値はどれも高いので、努力値はカスタマイズの余地があるのだが。

数少ない強い特殊アタッカーであり、特殊ダイジェッターである。非ダイマ時の追加効果の理不尽さ、ダイマ時の打ち合い性能の高さがあり、非ダイマ時とダイマ時の強い点が若干違うのが面白い。対面時、相手へのダイマ要求度は上3体より高い場合が大きいのではないか。技範囲も申し分なく、サイクルもできる、言うまでもなく強いポケモン

…なのだが、こいつに限らず特殊ポケモンは、メタとして破格なほど数値をそこあげする「とつげきチョッキ」が存在しているため、こちらの計算を狂わされやすい。ヒートロトムはステロで簡単に削れるが、バンギラスやストリンダーなどはそうもいかない。こいつを全力で通す構築はなかなか勝ちきれないのではないかと感じる。個人的にはこだわり系のアイテムを持たせるのがアツい。

 

ドリュウズ

f:id:tokotokohamutaro:20200202112300g:plain

7世代でずっと使っていたポケモン

7世代ではすなかきで使っていた。今ほど数の多いポケモンではなく、すながくれのシェアも少なかったが、天候要因と組み合わせ、スピードレースから一歩抜けたポケモンとして運用していた。絶好のカモであるカプ・コケコというポケモンが存在し、テテフやミミッキュにも強めに出れるのが強かった。

では8世代ではどうかというと、天候エースとしての運用は難しいと考えている。理由は、弱点技であるダイバーン、ダイストリームで天候を書き換えられてしまうからだ。同じ理由で7世代のときのように天候要因にさらさら岩を持たせるのも強いとは思えないので、天候ターンを存分に使えないのも弱い。

セルフでダイロックをして全抜きを図るのは強いと思う。特に上からの弱点技を耐えて、弱点保険を発動して、ダイロックで切り替えす動きは天才だと思う。タスキなどの行動保障があればギャラドストゲキッスに切り返しが効くのも強い。ただし弱点保険は発動に必然性がないし、命の珠があってもアーマーガアで簡単に止まるので、こいつをワントップにした構築は強いとは思えない。

かたやぶりも強いと思うが、役割対象であるミミッキュに素で上を取られていること、頻発するミラーが完全に同速ゲーであること、先制技がないことなどを考えると、タスキかたやぶりは積極的に使いたいポケモンではないと感じる。スカーフドリュウズミミッキュの上をとれるし、任意のタイミングでダイマックスをして打ち分けられるのでとても強いと思う。

ということで、個人的には使うなら行動保障をもたせたすなかきか、かたやぶりスカーフかなという感じ。汎用性は低いので、TOP4からはワンランク落ちるポケモンかなという印象。どちらかというとロトムラプラスと同じキャラランクだと思う。

あ、S1とかS4であった鬼火ドラパルトからバトンするやつは天才だと思います。いつか真似して構築組みたい。

 

そのうちキャラランクも考えます