【剣盾S12シングル使用構築】ウーラオス+ウオノラゴン【最終498位(レート2000)】

f:id:tokotokohamutaro:20201201205539j:plain

 

f:id:tokotokohamutaro:20201201205807j:plain


久しぶりの更新。

今期はS3ぶりにレート2000を達成できたということで、記録として記事に残しておくこととする。

 

【構築経緯】

S12初期はカバルドンウツロイドカプ・レヒレ+@3の並びを使って、それなりに勝てていたが、対エースバーンの不安定さが気になり断念。

ヒレはダストで飛ばされるし、カバルドンはラムエースバーンに対し後手になりがちだったのが悩みであった。

 

S12中盤あたりにウオノラゴンに目を付けた。ウオノラゴンは「がんじょうあご」+「エラがみ」で火力が出せることは周知の事実だと思うが、こだわりスカーフでエースバーンの上をとれることからエースバーン+地面枠のような並びに有利であり、テッカグヤやサンダー、ポリゴン2などにも大きな負担をかけることができる。某配信で見た並びに感銘を受け、しばらくの間は

ウオノラゴン・サンダー・ナットレイ・霊獣ランドロスバンギラスミミッキュ

という並びで使用していた。しかし、バンギラスが不安定に感じたこと、ミミッキュの動かし方が下手だったことから解散。最終日2日前に、カプ・レヒレを誘って倒せるいのちのたま連撃ウーラオスに目をつけ、採用したところ、思ったより通りがよかったので、これを2000まで使っていくことにした。

 

【パーティコンセプト】

・連撃ウーラオスで水タイプやナットレイを倒し、ウオノラゴンを通す。

・対面操作してウオノラゴンを通す。

ナットレイランドロス、サンダー、ポリゴン2のサイクルで詰める

 

【単体考察】

  • ウオノラゴン

f:id:tokotokohamutaro:20201201205910g:plain

性格 陽気

特性 がんじょうあご

努力値 AS252H4

持ち物 こだわりスカーフ

技 エラがみ・げきりん・けたぐり・ねごと

 

コンセプトの1匹。こいつの一貫を取ることを目標に立ち回る。

ナットレイなどに対しても、ダイマックスしてダイナックルを打ってAを上げ、ときにはダイストリームで雨を降らして爆発的火力のエラがみを連打することで裏ごとブチ抜ける。ただ「はたきおとす」をもったナットレイが増加しており、対面でこだわりスカーフを失って裏に倒される展開もあったので、できるだけナットレイは他のポケモンで見ることにしていた。

 

f:id:tokotokohamutaro:20201201205948g:plain

性格 陽気

特性 ふかしのこぶし

努力値 AS252B4

持ち物 いのちのたま

技 すいりゅうれんだ・インファイト・つばめがえし・かみなりパンチ

 

コンセプトの一匹。先発で出し、誘われて出てくる水タイプを「かみなりパンチ」で役割破壊し、ダイジェットなどで裏にも多大な負担をかけていく。こいつのダイストリームで後ろのウオノラゴンの「エラがみ」を強化する展開もあった。また、「すいりゅうれんだ」や「インファイト」に受け出しして「せいでんき」発動を狙ってくるサンダーは、素早さに補正をかけていなければダイストリームが等倍で入るので、積極的にダイストリームを打った。このPTで重いウオノラゴンやブリザポスにも強い枠。

 

  • サンダー

f:id:tokotokohamutaro:20201201210018g:plain

性格 図太い

特性 静電気

努力値 H252B204C4D4S44

持ち物 バンジのみ

技 ボルトチェンジ・とんぼがえり・ぼうふう・はねやすめ

 

対面操作をするポケモン。ウオノラゴンとの相性がいい。ダイマックスの可能性もあるポケモンなので、相手のダイマックスを誘発することもできる。ウーラオスを出しにくい構築には積極的にダイマックスを切った。また、物理ポケモンに対して「せいでんき」が強いが、ウーラオスや珠エースバーンには普通に押し切られる程度の耐久しかないので、ダイマックスを切るか、後述するランドロスで見るようにした。2000チャレはこいつによる運勝ち。(相手のウーラオスせいでんきでしびれさせ、最後ふいうちを打たれたら負けの場面でしびれさせた。ごめんなさい。)

 

f:id:tokotokohamutaro:20201201210048g:plain

性格 のんき

特性 威嚇

努力値 HB252A4

持ち物 オボンのみ

技 じしん・がんせきふうじ・とんぼがえり・守る

 

対面操作するポケモン。有名なクッション。威嚇が便利なことと、ダイマックスをからす「まもる」が便利だった。

 

f:id:tokotokohamutaro:20201201210120g:plain

性格 のんき

特性 鉄のとげ

努力値 HD252B4

持ち物 たべのこし

技 ジャイロボール・パワーウィップ・やどりきのタネ・はたきおとす

 

対特殊のクッション。ウツロイドナットレイ、ポリゴン2、水タイプに強いポケモン。守るが欲しい場面が多かったが、それ以上にはたきおとすが強かった。草技は諸説。

 

  • ポリゴン2

f:id:tokotokohamutaro:20201201210149g:plain

性格 穏やか

特性 トレース

努力値 HD244B12

持ち物 しんかのきせき

技 ほうでん・れいとうビームじこさいせい・かいでんぱ

 

汎用的な特殊に投げるクッション。特にサンダーに強めなのが偉い。「ほうでん」や「ぼうふう」の追加効果に屈しないため「かいでんぱ」を採用したが結構強かった。波なんだから身代わりを貫通してほしい。

 

 

【基本選出】

ウーラオス+ウオノラゴン+4体のうちどれか

(ウオノラゴンorウーラオス)+(サンダーorランドロス)+(ナットレイorポリゴン2)

サンダー+ランドロス+(ナットレイorポリゴン2)

 

 

【あと語り】

久しぶりにレート2000を達成できたこと、自分で考えた並びが刺さったことは良かった。

構築としての安定感には欠けるし、最後の2000チャレも運勝ちだったのはまだまだだな~と。

最終日2日前に2000を達成したが、これ以上レートを伸ばせる気がしなかったので撤退してしまった。もう少し上を目指せた可能性もあるが、構築としての完成度を考えたらこんなものだろう。

S13はもって攻撃的な並びで上位を目指せたらと思う。