【剣盾S1シングル使用構築】カバギャラ積み展開【最終586位】

初めての構築記事です。よろしくお願いします。

 

f:id:tokotokohamutaro:20200116094851j:plain

f:id:tokotokohamutaro:20200115184117j:plain

 

【パーティコンセプト】

ダイジェットと自信過剰、ダイストリームで火力を上げながら殴れるギャラドスがわかりやすく強いと思ったので、こいつを通すことを第一に考えた。

ギャラドスで積むうえで起点を作れるカバルドンを採用。ギャラドスの弱点である岩、電気に耐性があるため相性もいい。

カバルドンが相手にダイマックスを切らせやすい性質を持つが、そのまま展開されると切り返すことが困難になるので、ダイマックスターンを稼ぎつつ切り返せるミミッキュを採用。

残りのポケモンカバルドンで展開するのが困難な相手に対して耐性がつくようなポケモンを考えた。

ヒヒダルマ、アーマーガアに対して強そうだったので輝石ニダンギルを採用。

ウォッシュロトムサザンドラに強く出れ、ウオノラゴンやパッチラゴンにも強く出れるためエルフーンを採用。

最後にギャラドス以外の勝ち筋がほしかったのでカビゴンを採用し、構築が完成した。

 

【単体考察】

ギャラドス 

f:id:tokotokohamutaro:20200115184300g:plain

性格 陽気

特性 自信過剰

努力値 AS252H4

持ち物 ラムのみ

技 滝登り・飛び跳ねる・挑発・竜の舞

 

パーティーコンセプトの一匹。対策はされていたが、その分相手の選出もわかりやすいし、火力・素早さを上げながら殴れるのでとても強かった。火力も素早さも切れないのでぶっぱ確定。状態異常が怖いし、カバルドンに強気になれるのでラムのみを持たせた。これによりドヒドイデ、ヌオーの熱湯におびえずにすむ。

ダイジェットになる飛び跳ねるは確定。通りがよく、雨にして火力を上げられる滝登りも確定だろう。竜の舞はカバルドンで作った起点を活かして積めるし、ダイウォールになる技でもあるので確定でよい。

挑発はアーマーガア、サニーゴや受けポケをカモるために入れた。使用機会もそれなりで、受け構築にはかなり勝てたので良かったが、アーマーガアの型が多様化していたため挑発を打ったらダイジェットで突破される、なんてこともあった。挑発の枠は技範囲を広げるためのパワーウィップ地震に変えるのも一考であった。

 

 

カバルドン

f:id:tokotokohamutaro:20200115184330g:plain

性格 わんぱく

特性 すなおこし

努力値 H252B108D148

持ち物 メンタルハーブ

技 地震・欠伸・ほえる・ステルスロック

 

ギャラドスの起点を作るためのポケモンで、多くの対戦で選出した。ミミッキュに突破されるなど、弱いという話が多かったが、裏を返せばダイマックスを切らないと突破できないポケモンであるため、裏で切り返すことが出来るならばダイマックス切らせ得にできる、そんなポケモンである。調整は某記事のパクリであるが、特殊にも最悪突っ張れたりと使いやすい配分であった。

持ち物のメンタルハーブは、シーズン中盤は最強アイテムだと思っていた。しかし、終盤は挑発を多く打ってくるアーマーガアがほぼラムのみであり、意味のないアイテムと化していた。回復木の実を持たせた方が良かったと思う。

技構成はこれで完結している。ダイマックスポケモンを流せる欠伸、流した時にダメージを蓄積させられるステルスロック。吠えるは、トゲキッスサザンドラギャラドスなど、ラムが多く積まれると困るポケモンを流すのに役立った。地震を岩石封じに変えるのはあるかもしれないが、ある程度火力を出せるポケモンなので一致高打点を切るのはあまりよろしくないと思っている。

吠えるは無論吹き飛ばしの方が良い。今シーズンは困った場面は一度もなかったが。

 

 

ミミッキュ

f:id:tokotokohamutaro:20200115184400g:plain

性格 意地っ張り

特性 ばけのかわ

努力値 HA252D4

持ち物 リリバのみ

技 じゃれつく・かげうち・トリックルーム・のろい

 

相手のダイマックスターンを切らすポケモンであり、今作数少ない自然と先制技を採用できるポケモンでもある。型破り以外のポケモンに出すだけでターンを2ターン稼げ、ダイジェットをトリックルームで返せる、非常に便利なポケモンであった。持ち物はサザンドラのダイスチルを考えてリリバのみ。発動機会は少なかったが、何を持たせても仕事するポケモンなのでこれで良かったと思う。

技構成はこれで完結しているが、じゃれつくをウッドハンマーに変えるのも一考。ヌオー、ロトムトリトドンミロカロスへの打点になる代わりにサザンドラに薄くなる。

 

ニダンギル

f:id:tokotokohamutaro:20200115184433g:plain

性格 意地っ張り

特性 ノーガード

努力値 H188A236D84

持ち物 しんかのきせき

技 かげうち・シャドークロー・聖なる剣・剣の舞

初手のヒヒダルマに出し勝てるポケモンとして採用。タスキ物理ギルガルドが流行っていたが、それを採用するくらいなら打ち合えるこいつの方が強いと思った。剣の舞を持っているため能力を上げられるし、持ち前の物理耐久を活かして物理相手にはめっぽう強く出れるので、自身が勝ち筋になれる。また、アーマーガアに下から聖なる剣を連打できるため、甘えたはねやすめを許さない。

調整はサザンドラあくのはどうを耐えるくらいまでDに振って、あとはHA。火力が足りないので仕方ない。

技構成はこれでほぼ完結であり、シャドークローとアイアンヘッドの選択だと思うが、ギャラドスと打ち合うことを考えてシャドークローを選択した。ジャイロボールもあるが、サニーゴの上を取れるため最遅にはしたくないと思った。

 

悲しいことにハチマキダルマのフレアドライブを耐えない。アーマーガアがHBなら積まないと聖なる剣で2発で落とせない。いろいろと残念なポケモンであった。

ちゃっかり輝石がなくとも物理はギルガルドより固いので、輝石以外の可能性もあるかもしれない。僕はシーズン2はギルガルドを使います。

 

 

エルフーン

f:id:tokotokohamutaro:20200115184523g:plain

性格 臆病

特性 いたずらごころ

努力値 H252B140S116

持ち物 たべのこし

技 ムーンフォース・やどりきのたね・身代わり・コットンガード

 

コンセプトに書いた通り、カバルドンに対して強いポケモンを意識しての採用であったが、想定していたより何倍も強いポケモンだった。時にドリュウズに勝ったりと、コットンガードを積めば物理相手にはまず勝てる。身代わりでダイマックスターンを切らせる。いつのまにかその信頼は確固たるものになっており、カバルドンギャラドスの次に多く選出したポケモンである。スカーフでないサザンドラの上を取っているのもえらい。ヒートロトムのオバヒを身代わりで透かしながら粘れたり、特殊相手もムンフォでCを下げられることからかなり戦えた。

技構成は個人的にはこれで完結。7世代まではコットンガードの枠にアンコールを採用することが多かったが、ダイマックスに効かないのは弱すぎる。コットンガードは詰め筋にもなれる最強技であった。

すりぬけドラパルトを許すな。

 

 

カビゴン

f:id:tokotokohamutaro:20200115184556g:plain

性格 慎重

特性 あついしぼう

努力値 H228B252D28

持ち物 カゴのみ

技 アイアンヘッドアームハンマー・のろい・ねむる

 

一貫気味の氷の一環を切れて、太い勝ち筋になれるポケモンギャラドスを出しにくい、水、氷などの多いパーティに対し選出した。積んだ後眠ってダイマックスする動きがシンプルに強い。ミミッキュトリックルームからの勝ち筋になれる。

今作では高打点の格闘技が飛んでくる場面が少ないので、このポケモンはあまりに強い。アーマーガアに勝てないのが玉にきず。

努力値の調整意図は特にはなく、純粋に硬くしたかったためこの配分。

2ウエポンにアイアンヘッドアームハンマーを採用しているのは、ミミッキュドリュウズを意識しているのに加え、殴りながら積めるからである。選出機会は少なかったが、選出した試合では大いに活躍した。

 

【立ち回りについて】

基本的にはカバルドン(起点作り)+ギャラドスorカビゴン(エース)+エルフorミミorニダンギル(サポート)

と選出し、カバルドンで起点を作り、ギャラドスorカビゴンを通す動きを心がけた。カバルドンの先発は読まれるので、高ランク帯では後発にカバルドンを添えるようにこころがけた。

 

【あと語り】

アーマーガアに振り回されるシーズンだった。シーズン2ももしかしたらそうなるかもしれない。

サブROMも惜しくも最終3ケタ順位を逃すくらいの戦績だったし、時間があればもう少し伸ばせた感じもあった。(元旦は時間を取れず+メンタル的に潜るのをやめてしまった。)シーズン2はもっと上を目指していきたい。

 

なにか質問があればツイッターまで。

@matecha_poke