【雑記】一致ダイジェッタ―まとめ

ダイジェットを持てる主要なポケモンをまとめて個人的な評価を書いてみる。

 

ギャラドス

f:id:tokotokohamutaro:20200115184300g:plain

種族値:HP95 攻撃125 防御79 特攻60 特防100 素早さ81 計540

特性:威嚇・自信過剰
主要な技構成:滝登り・飛び跳ねる・竜の舞or挑発orパワーウィップor地震 

 

最も早くから評価されていたダイジェッタ―。自信過剰による能力上昇に加えダイストリームで雨にすることで更なる火力上昇が期待できる。爆発力はダイジェッターの中で最も高いかもしれない。

難点を上げるとすると、電気4倍のために積んでもスカーフロトムなどに倒されるようなケースが考えられる。また、竜の舞を積む機会を増やすためには挑発がほしいが、そうするとウエポンを切ることになり、2ウエポンだとかなり無理な範囲が出来てしまう。(ウォッシュロトム、ジュラルドン、パッチラゴンなど…)サニーゴなど挑発すると簡単に止まるポケモンが減っているため、そもそも竜の舞を積む機会が少なくなっていることもあり、挑発は現環境だとあまりおすすめできないかもしれない。(とはいえ挑発はパーティに一匹はあると便利な技だが)

 

トゲキッス

f:id:tokotokohamutaro:20200121104717g:plain

種族値:HP85 攻撃50 防御95 特攻120 特防115 素早さ80 計545

特性:はりきり・てんのめぐみ・強運

主要な技構成:エアスラッシュマジカルシャイン・炎技・悪巧み

 

弱点保険を持たせた型が一時期大流行し、数を伸ばした。現在では警戒されまくっているため、ラム、命の珠などを持たせた型も多い。強運ピントレンズという型も存在する。

こいつの素晴らしいところは、なんといってもダイマックスを切らずとも受けサイクルに強い点である。ダイマックス以外のポケモンは上からエアスラッシュでひるませればなんでも突破できる可能性を持つ。ダイジェットで素早さを上げた後、ダイマックスが切れても上からエアスラを打てる。7世代以前のエアスラキッスを知っている者は皆恐怖におののくだろう。数少ない特殊ダイジェッターであることも評価ポイント。

弱点としては、ダイフェアリーが弱いこと。等倍範囲は広いが、積まないと火力が出ず、追加効果のミストフィールドが自身が浮いているため恩恵を受けられず、実質追加効果なしのような形になってしまう。トップメタの一角であるドリュウズに弱いところも微妙な点である。

 

ルチャブル

f:id:tokotokohamutaro:20200121105552g:plain

種族値:HP78 攻撃92 防御75 特攻74 特防63 素早さ118 計500

特性:じゅうなん・かるわざ・型破り

主要な技構成:インファイトブレイブバード:剣の舞:雷パンチorアイアンヘッド

 

こいつのアイデンティティは型破りである。上2体にありがちな、積んだけどトリルミミッキュに切り返される、といった事態を防ぐことができる。素で素早く、素の一致の威力が高く、不足しがちな格闘打点を持てる、といった点も強い。

弱点は数値の低さ。火力も無ければ耐久もない。上二体の数値の高さ、種族値効率を見た後だと眩暈がしてくる。そしてダイジェットが弱点なので、ダイジェットの切りあいではまず負ける。

 

積み技が剣の舞であることに加え、かたやぶりもあることから上2体と明確な差別化ができている。積めればこいつが一番強い気がしているので、こいつを使ったパーティでシーズン2は結果を出したい。

 

アーマーガア

f:id:tokotokohamutaro:20200121110226g:plain

種族値:HP98 攻撃87 防御105 特攻53 特防85 素早さ67 計495

特性:プレッシャー・緊張感・ミラーアーマー

主要な技構成:色々あるけど、火力に振ったのはブレバ・挑発・ビルド・羽休め

 

エアームドパチモノ扱いされてたが、終盤は殴ってくるやつばかりだった。聞いていた話と違う。

とにかくタイプ優秀で、ビルド→ダイジェットの詰ませ性能が高いため、こいつを入れるだけで選出を縛ることが出来る。挑発でミミッキュにトリルを打たれない。ダイマックスが切れた後の性能も高い。めちゃくちゃ強い。地味に数値効率もいいので、ルチャブルとは大分種族値を見た時の印象が違う。

弱点は電気になにもできないこと。そして、ミラーの難しさ。僕もこいつが最強だと信じて疑わない時期があったが、ミラーがめんどくさくて考えるのをやめました。

 

 

ウォーグル

 

よくわからない。誰か強みを教えてください。

 

 

この記事書いていたら、ルチャブルよりトゲキッスの方が強い気がしてきました。今の構築投げそう。

 

不一致ダイジェッタ―についても今度書きます。